宅配クリーニングの納期

昨日の日曜日くらいからだいぶ暖かくなって、いよいよ春本番という感じです。

 

 

春になれば宅配クリーニング市場も活況を呈してきますが、それでも個人のお客様はまだ様子を見ているというところだと思います。

 

 

当社も今は、学校関係、会社の年度末、各種イベントに伴う法人部門のクリーニングの宅配サービスがオーダーの中心になっています。

 

 

大口入荷および納期指定のため、提携クリーニング工場の納期に若干の遅れが生じてきています。

 

 

まだ、業務に支障があるほどの遅れではありませんが、通常中2日の仕上がりが品物によって3日かかってしまっているという状況です。

 

 

もちろん、配達日を事前にお約束している場合は、納期指定で作業を進めていますので問題はありません。

 

 

事前の納期指定がなく、出来上がり次第お届けのお客様への配達が1日遅れになるケースがあります。

 

 

これから本格的な繁忙期に入ると、さらに納期の遅れは出ますが、逆にお客様も冬物衣料のクリーニングはいつでもいいということになりますので、急ぐものと急がないものをあらかじめ分別していきます。

 

 

今は、まだそこまで忙しくないので、工場も日によって大量注文で大慌てという感じですが、繁忙期に入れば臨戦体制を整えます。