宅配クリーニングin中央区

昨夜放送のテレビ東京の情報番組「ガイアの夜明け」で、「今こそ都心を攻めろ」というようなタイトルで、独自の戦略で新規市場開拓を目指す個性的なスーパー2社が紹介されていました。

 

 

地元にも店舗があり、両社ともよく知っている企業ということで、たいへん興味深く拝見しました。

 

 

その番組の中で、今、都心の人口がこの10年~20年急増して、うちの宅配クリーニングのエリアである中央区、江東区、台東区などが特に著しい増加傾向で、しかも20代~40代の若い人が多くなってきているというデータが紹介されていました。

 

 

わたしが、脱サラして今のクリーニングの集配サービスを始めたのが20年前の平成6年なのですが、たしかその頃、ポスティングや新聞折込広告をやるために調べたとき、中央区の人口は約9万人くらいでした。

 

 

その数年後に、都心回帰か!?人口10万人を突破というようなニュースがあったのを憶えています。

 

 

それが現在は、中央区の人口は14万人に届こうかという勢いだそうです。しかも、これは、居住者数ですから在勤者を含む昼間の人口となると計り知れません。

 

 

あらためて、恵まれた地域で商売をしているのだなと思いました。これでお客様が獲れない、注文が増えないなんて言っていたら笑われてしまいます。

 

 

ただ、その分、競争が激化しているのも事実です。昨夜の「ガイアの夜明け」に登場した他社との競合を避けて独自路線をいくスーパーさんの戦略も少し見習いたいと思います。