宅配クリーニングのリピート率

先月7月は宅配クリーニングの新規顧客獲得重点月間としましたが、今月8月はリピート客育成強化月間としたいと考えています。

 

 

まず、先月7月の新規顧客獲得数ですが、営業、紹介、チラシ、ホームページなどソースは問わず、合計で11件でした。

 

 

1か月11件の新規獲得数が多いか少ないかの分析はまたの機会に譲るとして、今回はそのリピート率に注目してみたいと思います。

 

 

7月新規客11件のうち、8月10日現在リピート=2回目のご利用があったお客様が9件です。

 

 

そのうち、さらに3回以上のご利用があったお客様が8件となっています。

 

 

逆を言えば、今現在2件のお客様からはリピート=2回目のオーダーはありませんので、このままなら1回きりのご利用ということになってしまいますが、まだ1回きりで終わるかどうかの判断は早いかと思います。

 

 

いずれにしましても、直近の新規ご利用のお客様のリピート率が最低でも80%以上というのはかなりの数字だと思います。それもまだ100%の可能性を残しての結果です。

 

 

よく言われることですが、いくら新規顧客を増やしても、それがリピートに繋がらなければ、顧客リスト(数)だけが増えて売上は増えないという結果になります。

 

 

新規のお客様を獲得して継続的にご利用いただくーこれが商売の基本ですので、これからも新規獲得と継続利用の車の両輪を回していくよう心がけます。