宅配クリーニングのリピート率その後

先日、宅配クリーニングの新規顧客のリピート率(状況)についての記事を書きました。



詳細はそちらをお読みいただくとして、概算としては、7月1か月の新規利用顧客11件のうち、8月10日時点でリピート(2回目の利用)があったお客様が9件でした。



その後、残り2件のお客様からリピートがあればリピート率100%だったのですが、9月5日現在2回目のご利用をいただけませんでした。



逆に、8月10日時点ですでに3回以上ご利用いただいていたお客様のうち3件のオーダーが止まってしまっている状態です。



ご利用中止というお申し出があったわけではないので、もう利用がないのかどうかの判断はつきかねますが、今までのご利用頻度から推測しますとインターバルが空きすぎの感じがあります。



このままだとすると、11件のうち1か月後の継続利用の9件が、2か月後は6件となってしまいそうです。



言い換えれば、新規顧客のうち、リピートしない客が2件(18%)、1か月間リピートした客が3件(27%)、2か月後の現在もリピートしている客が6件(55%)ということになります。



最初からリピートしないのはこちらの問題だけではないので仕方ないとして、当初のリピートが中途でなくなるのは、引越しなどお客様側の一方的な事情を除けば、こちら側に何らかの問題があることが考えられますので、ここはしっかり検証してみたいと思います。