年末年始の営業

年末ということもあり、今週いっぱいずっと忙しく、ブログの更新どころかPCの前に座る時間もままらない状態でした。



さすがに今日27日(土)は落ち着いたかなという印象です。



今年の営業も残すところあと29日(月)1日だけとなりました。それも、29日の仕事納めは営業時間も夕方5時までで、その後は毎年恒例の忘年会を兼ねた打ち上げの予定です。



通常の宅配クリーニングの営業時間が毎日夜11時までなので、社内で飲みに行けるのは1年に1回この営業最終日1日しかありません。



営業は29日(月)までになりますが、請求書の発行や入金、経理処理などがありますので、30日か31日のどちらかは半日出社しないとなりません。できれば30日に終えて大晦日はゆっくりしたいと思っています。



新年は5日(月)からの営業になります。



わたしがクリーニングの宅配サービスの事業を始めた20年ほど前は、3月~6月に春の繁忙期があり、10月には秋の需要期の大きな山がり、年末需要でもうひと山という感じでしたが、それが年々、春の繁忙期が4月・5月の2か月だけ(最近は4月か5月かどちらか1か月になりつつあります)になり、10月の秋の山はなくなり8月・9月の閑散期とさほど変わらない状況で、年末も盛り上がらないまま終了という傾向が続きました。



しかし、今年は久々に10月の秋の宅配クリーニングの山場もしっかりあり、年末の需要も大いに盛り上がりを見せました。もちろん、昔に比べたら大きな山ではありませんが、需要期の売上に関しては戻ってきた感があります。



今年は何か特別だったのか、来年以降もこの傾向が続くのか、売上の動向に注目していきたいと思います。



年内29日まで営業ですが、ブログの更新はこれが今年最後となると思います。来年は更新の頻度ももう少し上げていきますので、よろしくお願いします。



今年1年お世話になりました。ありがとうございます。来年も頑張って良い年にしましょう。