ネット宅配型クリーニングでトラブル増

先日、宅配便業者を使って全国からクリーニングを集めるサービスに関する記事を書きましたが、今日の「神戸新聞NEXT」に『インターネットで申し込む宅配クリーニングの料金や配送などをめぐるトラブルの相談が数多く寄せられているとして、国民生活センターは5日、会見を開いて注意を呼び掛けた。』との記事が掲載されていました(記事の全文は→コチラより)



トラブルや相談件数がここ数年で増えたと言っても、市場というか供給数や利用者がそれだけ拡大したので、それに連れてクレームが増えたということだとは思いますが、国民生活センターが会見を開いて注意を呼び掛けたというのは、当然ながらあまり芳しいことではありません。



新しいサービスが急成長すると、管理体制などが追いつかず得てしてこういうことが起こるものですが、対面販売と違い顔が見えないネット販売にありがちな弱点をさらけ出してしまったかなという感じはしています。



当社は、宅配便を使ったこのサービスではなく、自社で集配に伺うスタイルですが、このタイプの宅配クリーニングにも興味があります。機会があれば参入したいなとも考えているので、このあたりの動向も注目していきたいと思います。