泣く子と引越しには勝てない

激動の5月の営業も今日で終わりです。



まだ、正確な数値は出ていませんが、5月は今年はじめて前年同月売上を下回ったかなという感じです。



それほど悪い感じはなかったのですが、爆発するくらい大きな売上の日が少なかったのが要因かもしれません。



また、今月は長く定期的に宅配クリーニングをご利用いただいたお客様が宅配エリア外に転居されるケースが複数ありました。



お引越しは仕方ないことですし、こちらとしては如何ともしがたいのであきらめるしかないのですが、同じ時期に複数のお客様が転居されたのは珍しいことです。



その分、新規ご利用のお客様を増やしていかなくてはいけないのですが、5月はそのための販促や営業の時間がなかなか取れませんでした。また、年のせいか、繁忙期は疲れてしまって体力的にも精神的にもその余裕がなかったというのも正直なところです。それに、今年は1月~4月まで業績が好調だったので油断があったのも認めざるを得ません。



6月はまた巻き返しで頑張ろうと思います。