7月前半戦

7月も前半が終わりました。連休明けから後半戦です。

 

 

プロ野球も前後半の境のオールスター戦、大相撲も中日と、いろんなものが折り返し点を迎えています。

 

 

しかし、毎日暑いですね。さすがにこの猛暑で気力・体力奪われていますが、この連休(といっても月曜の祝日はイレギュラー営業ですが)、しっかり体調を整えて後半戦に臨みたいと思います。

 

 

宅配クリーニング業にとって、この7月というのは需要期の6月と閑散期の8月の狭間に位置していて、やり方や状況次第で6月に近いか8月に近いか大きく分かれる月です。

 

 

広告・宣伝の効果か、おかげさまで、7月前半は好調だった6月をそのまま引き継いでいますが、後半もそれを維持できるか、それとも早くも閑散期突入か、今からビクビクしています。

 

 

いずれにしましても、売上を上げるには新規のお客さんを獲得するか、既存のお客さんにリピートしてもらう、大きくはこの2つしかありません。

 

 

既存のお客さんからのリピートは言うまでもありませんが、8月は宅配クリーニングの新規顧客開拓も容易ではないので、この7月中に仕掛けていきたいと思います。

 

 

しかし、インターネットの普及、ほんとにありがたいですね。20年前のように、この猛暑の中でのポスティングや飛び込み営業は厳しいものがありますからね。

 

 

では、暑さに負けずに7月後半もクリーニングの集配・配達、販促・営業に頑張っていきます!