10月度実績

10月は下半期の中では宅配クリーニングの需要が一番高まる月です。

 

 

理由としては、夏物の半袖のTシャツやポロシャツ、ショートパンツ、薄手のブラウス、ワンピースから秋冬物の長袖のシャツ類、ジャケット、セーター、ズボン、場合によっては一気に薄手のコートなどへ移行するいわゆる衣替えの需要があるからです。

 

 

メンズは冬→春の衣替えに比べて、夏→秋はあまりありませんが、レディースは凄いですね。むしろ夏→秋の衣替え需要のほうが大きいかなとすら思います。

 

 

冬物衣料は実際には汚れているのですが目立たなかったりしますが、夏物は汗もかきますし、白をはじめとして色の薄い衣服が多いので、特に外で働く女性、おしゃれな女性の秋口の宅配クリーニングの需要は大きいです。

 

 

クールビスや猛暑の影響で、真夏でもスーツ・ネクタイ着用という男性ビジネスマンは最近あまり見かけなくなってきましたからね。

 

 

前置きが長くなりましたが、その10月の実績が出ました。

 

 

やはり、最後追い込みきれず、前年同月対比では売上119%(19%UP)でしたが、それは昨年が悪すぎたせいで、この5年では昨年に続き2番目に悪い結果でした。

 

 

ただ、利益率がだいぶ良かったので、単月では大きく黒字になりました。ありがとうございます。

 

 

11月はまた需要の落ち込む時期ですが、まだ秋の衣替え需要が10月では終わらず、ずれ込んだ感があるので頑張り次第ではまだまだ期待できます。

 

 

まだだというお客様は、今シーズンお召しにならない夏物衣料まとめて当社の宅配クリーニングへご用命ください。よろしくお願いします。