雪とワイシャツと宅配

今週月曜日、東京にも大雪警報が発令され、夕方~翌朝まで帰宅時間帯を中心に大混乱しました。

 

 

わたし自身は事務所から車で10分程度のところに住んでいるので、幸い通勤・帰宅には問題ありませんでしたが、当社の宅配クリーニングのエリアの中央区もかなりの積雪がありました。

 

 

月曜日というのは、夜10時以降に毎週クリーニングの宅配にお伺いする定期のお客様が固定で数名いらっしゃいますので、大雪の日はたいへん困りました。

 

 

ただ、今回の場合は夕方から本降りの雪となり、大雪警報も発令されたので、お客様にご連絡を取り、翌日に変更させていただきました。助かりました。ありがとうございます。

 

 

逆に、今回のような大雪ですと、お客様も「この雪じゃ仕方ないよね」とご納得いただけますが、困るのはむしろ中途半端な雪の降り方のときです。

 

 

積もっていなければ問題ありませんが、薄っすら積もっている、今は大丈夫だけど配達の終わる深夜に大雪の恐れがあるときなどです。

 

 

お客様からすれば「この程度の雪で来られないの」という感じでしょうし、こちらとしては「行ったはいいけど深夜に帰れなくなったらどうしよう」という不安な気持ちになります。ちなみに、年に1回あるかないかなので、冬用タイヤやチェーンの備えはしていないので、営業車はノーマルタイヤです。

 

 

ただ、クリーニングの場合、大雪の中をどうしても今日じゃなきゃだめということはまずないのでその点は助かります。

 

 

しかし、実はそういうケースがひとつあります。

 

 

それは、法人部門の管轄になりますが、当社は中央区内のビジネスホテル様と数軒お取引していて、ホテルの宿泊客のワイシャツなどを朝お預かりして夜お届けするサービス(別料金)を行っています。

 

 

この場合、朝から大雪ならいずれにしても取りにも行かれませんが、朝はまだ雪ではないのでワイシャツのクリーニングの集荷をしたものの、その後大雪になり車が走行できないという事態になったときがたいへんです。

 

 

長期滞在ならまだしも、チェックアウトの関係があるのでお届けを明日にしてもらうというわけにはいかないのです。

 

 

今回がちょっと危なかったのですが、工場から仕上がってきた時点ではまだ走行できないほどの積雪ではなかったので、何とか事なきを得ましたが気が気ではありませんでした。

 

 

今年は寒いので、これからまだ雪の日がありそうなので、それだけが気がかりです。営業日にどうか仕事に支障の出るような大雪は降りませんように。