クリーニングを集めて25年

東京も昨日ようやく梅雨明けしました。と同時にいきなり暑いです!

 

 

以前、こちらのブログ記事にも書きましたが、1994年に脱サラをして今のクリーニングを集配・配達する仕事を始めて今年の8月1日で25年になります。

 

 

1994年、この年の夏も記録的な猛暑だったのを今でも憶えています。

 

 

当時、まだインターネットやパソコンなども普及していなかったので、とにかくゼロからスタートするには「クリーニングを集配します」というチラシを配布するしかありませんでした。

 

 

目標10万枚のチラシを自分で撒く。そうすれば必ずお客さんが増えて売上が上がる。本部の人にそう言われて、連日30度を超える中、毎日毎日朝から晩までポスティングに勤しみました。

 

 

毎日1,000枚、1か月3万枚の配布を3か月続けました。

 

 

幸いというべきか、利用してくださるお客さんもまだなく、やることもないので時間は十分すぎるくらいありました(笑)

 

 

自分でもクリーニング屋なのかポスティング屋なのかわからなくなりました。これが仕事のような錯覚に陥るようでした。

 

 

3か月経過して、10万枚近くのチラシ配布できた頃、新規のお客さんもリピーターも徐々にできてきました。

 

 

その後は、ポスティングのペースもやや落としましたが、それでも目標の10万枚の配布はその年の内に達成させました(8月に始めて12月=5ヶ月)

 

 

あれから25年。今もう一度あれと同じことをやってみろと言われても無理かな(笑)

 

 

でも、あのときの気持ちは今も大切に自分の胸の中に生き続けています。